moon🌛日記

はじめての妊娠・子育て & なんでもない日常のこと

長い長いさんぽ

今日は14,000歩くらい歩いた。えらい。

図書館に寄ってから、大きな公園を歩き回り(結構アップダウンがあるので、良い運動)、スーパーに寄って帰った。途中少しお腹が張ったけど、自然の中を歩いて空気を吸って気分よかった。

 

図書館で借りてみたのは、編み物の本。なんか無心でできる趣味があったらいいなぁと思って、借りてみた。

棒編み憧れるけど、とりあえず、かぎ編みからはじめてみた。慣れるまで、しばらくはモノは作らず、ひたすら編み方の練習かな。飽きずに、やれると良いけど。

 

育児書みたいなものを、少し読んだりもしてる。なにかのメソッドにがちがちに拘る予定はないけど、いろんなことを知ってると途方に暮れることがないかなって。

 

モンテッソーリの本からは、育児は「忍耐(?)」「待つこと」だという風に感じた。先回りするのは簡単かもしれないけど、スモールステップをふんで、自分の身を持って経験を積んでいくことが大切だと。例えば、歩行器で早く歩けるようになるよりも、つかまり立ち→つたい歩き→歩行って進むことで体幹がきたわるから、飛び級はしない方が良いといったこと。

これって赤ちゃんに関わらず、言えることだなーと考えてた。のんびり、ひとつひとつですね。さて、お風呂入ったら、もう少し編み物してみよう!