moon🌛日記

はじめての妊娠・子育て & なんでもない日常のこと

優先順位づけどうなってる?

バイアグラそっこー承認されたっぽくて、苦笑。別に承認されたのは、良い。困ってる人がいるなら、助けがあるのはいい。(とはいえED原因の不妊は少ないらしいけど)

けど女性側へのサポートは?避妊のための薬だから承認されないの?望まない妊娠を避けれることは、出生率の低下に繋がらないと思うし、こちらの承認もつべこべ謎の理由つけてないで頼むよ。優先順位の付け方ヤバすぎて、ほんとうに謎だよ。

 

このニュースのせいか、妊娠していることへの怒りが、再び込み上げてきた。数ヶ月に1度定期でくるんだけどね、これ。

体調優れないことも多々あるし、お酒も飲めない。赤ちゃんの命を預かってるプレッシャーもある。それに加えて、マタニティ用の下着、妊娠線予防用のオイルや保湿のいろいろ、着圧ソックス、入院用のパジャマなどお金がかかる。なのに産休・育休中は収入が減る。ちょっと稼いでると給付金は出なかったり減額され、保育料は高くつく。なんなのよ!まじで!(補足すると、ベビー用品は夫婦ふたりの負担で買ってるけど、自分が使うものは自分で買ってます。普段は、別にいーやと思っているけど、たまにのお怒りモードの時に、不満の1つとしてカウントされる笑)

 

もしバイアグラのやつが、男女で優先順位つけられてるんでなく、出生率あげるための保険適用なら、不妊治療のサポートもいいけど、自然妊娠した人にも、もっと産みたいと思わせてよ。。保育園に入れるかどうかも分からないし、日々不安だよ。生きるって大変!!!!