moon🌛日記

はじめての妊娠・子育て & なんでもない日常のこと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十分とか正解とかが分からない

毎度、怒ってるか不安がってる内容ばっかで、やばいな!という自覚もあるし、1年後見直したら、自分が聞き流せばいい話じゃん!ってなると思うんだけど、書きとめる。 夫が親とひさびさに電話したらしく、その際むこうの母親が「妊娠中のストレスとか過ごし…

産休に対するきもち

わーい、休める!って少し前まで、指折り数えてたんだけど。産休直前ともなると仕事から離れることに不安や切なさがある。 なんだかんだいって仕事で楽しいこともたくさんあり、自分の成長を感じられる瞬間もあるし、クライアントが喜んでくれたら自分もうれ…

初デート

からだが痛い!特にお尻が、壊されそうな感じ。つりそうっていうか、めきめきと内側から広げられてるような感じというか。腰も痛いときがあるし。下半身が出産に向けて改造され中なのか...?前駆陣痛もあいまってるのか。なんなんだろう。 息苦しかったり、…

映画『君の名前で僕を呼んで』

アマプラに出たので、久々に見ている。公開当時はじめて見たとき、季節の雰囲気、音楽、ティモシー・シャラメ、最後のシーンなどなど、いろんな美しさに感動した映画。再生してみたら、オープニングからよかったです。 最近は集中力ないし、映画館以外で映画…

優先順位づけどうなってる?

バイアグラそっこー承認されたっぽくて、苦笑。別に承認されたのは、良い。困ってる人がいるなら、助けがあるのはいい。(とはいえED原因の不妊は少ないらしいけど) けど女性側へのサポートは?避妊のための薬だから承認されないの?望まない妊娠を避けれるこ…

予定日まで50日切った、産前のぼやき

一人の体で動き回れる最後と思って、産前休は最大の6週で考えたのに、プロジェクトのスケジュールの関係で会社にお願いされて1週間後ろ倒しになった。自分もやりたい仕事だったし、お金もその分もらえるわけだし、納得はしてるけど、これでよかったのか〜?…

読書『幼児期ー子どもは世界をどうつかむかー』

岡本夏木著『幼児期ー子どもは世界をどうつかむかー』について。新書はやはりリズムを掴むまで時間がかかるね。図書館で借りて、全部読めないまま返却してしまったけど、印象的だった箇所について書いておこうと思う。 現在の子どもが置かれている文化的・社…