moon🌛日記

はじめての妊娠・子育て & なんでもない日常のこと

予定日まで50日切った、産前のぼやき

一人の体で動き回れる最後と思って、産前休は最大の6週で考えたのに、プロジェクトのスケジュールの関係で会社にお願いされて1週間後ろ倒しになった。自分もやりたい仕事だったし、お金もその分もらえるわけだし、納得はしてるけど、これでよかったのか〜?!と思ったり。

ほんとに、ほんとに、親でない自分でいるのはいまが最後なんだなあと思うと、わーーー!ってなるな。しかも一緒に親になる夫とは離れているわけで。たまに、たった一人で新しい世界に向かっている感じがする。留学とかみたいに、新しい環境にいき、1年後に帰ってくる...とかではないし。

 

とうとう2月から、出産の立ち会い・面会がNGになってしまったし、産まれた瞬間、その直後、家族の誰かの手を握ったりできないと思うと、とても寂しい。一人で挑むのかあ、、と。

でも出産時に苦しいのは自分だけでなく、あんな狭い産道を通る赤ちゃんも苦しいと聞いたから、一人ではなく、ふたりで頑張るのだよね。

 

さいきん出産動画見たりするのだけど、痛みで身体や声が震える人、骨にドリルで穴を開けられるようだと形容する人などがいてビビりまくり。毎日誰かが、どこかで、そんな痛みや恐怖の中、出産がんばってるんだよね。妊娠10ヶ月+出産分を考えたら、産後、パートナーには同じだけとは言わず、倍がんばってほしいよ...。

 

さて、仕事して、編み物して、運動して寝よう。