moon🌛日記

はじめての妊娠・子育て & なんでもない日常のこと

居場所をつくる

月に数回だけお店をやってる知り合い。お店を開いた友達の友達。行きつけの店の常連との程よい距離感。そんな話をしていて、自分もいろんな場所に居場所を持てたらいいなと思ったし、誰かにとっての居場所をつくれたら、とさえ、漠然と思った。

 

ゲイの男性が中心となってやってるNYの編みものサークルの話も最近読んだんだけど、人が集えて、時間と場所を共有し、ちらほらと会話がうまれる...くらいの場所って、なかなかな見つけるのは難しいけど、あったら良いよね。

 

この前ちょうど、原田マハさんがテレビに出てて40歳で一度人生リセットして、小説を書き始めた話をしていたんだけど、人生まだまだ何にでもなれる(と信じれば、なれる)し、何かしらやれたらな、とぼやぼや考える。

 

とりとめないけど、眠いので寝ます。